< 2017年11>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
温故知新
温故知新の気まぐれ日記

2017年03月19日

久しぶりの投稿

 遅れてしまって済みません。3年ぶりの投稿になります。
 実は半年近く、病気で入院しておりまして、今は家で療養中です。
 体調が悪い時は、なかなか投稿できませんが、どうかご了承ください。  

Posted by 温故知新 at 12:44Comments(0)TrackBack(0)日記

2014年08月21日

ヤフオク

 最近ヤフオクをちょくちょく覗いています。
 もちろん目的は、木目込み人形の材料購入。普通で買ったら高いですからね。練習材料で時々購入しています。
 他には金襴と着物の生地です。
 木目込みの材料で必要なので…。着物の生地は金襴として使います。
 いろいろな色や柄の金襴がありますが、目移りしちゃって…。ちなみに着物の生地は小紋を主に使っています。余り柄が大き過ぎると微妙になってしまいますので。
 人形用の着物の反物が購入出来ればいいんですけどね。  

Posted by 温故知新 at 14:37Comments(7)TrackBack(0)日記

2014年05月30日

久しぶりの更新。

 人形作りに忙しく、長い間更新できませんでしたが、また久しぶりに更新します。
これから少しずつ写真でも載せようかと思っていますが、載せるほどの出来かな…?と思われる物が多く、余り載せないかも知れませんが、どうかご了承を。
 それにしても暑いですね。木目込み用の糊(寒梅粉)を、練った状態で外に出して寝ると、次の日にはカビカビカビ…の状態になってしまい、勿体ないとは思いながら没にしたことが何度もあります。
 それを防止するために冷蔵庫に入れますが、そのままでは固くて使えないので、霧吹きで水を吹きかけラップをしてから、電子レンジで30秒~1分ほど加熱して、少し冷ましてちょうどいい固さになったら使います。すぐだとゆるすぎますので。
 ちなみに木目込みの目標は、ひな人形十五人揃いです(七段飾り)。母は豆人形が良いと言いますが、自分としては七段飾りの方が好きですね。  

Posted by 温故知新 at 20:03Comments(7)TrackBack(0)日記

2013年08月15日

布集め

 木目込みを始めたら、いずれは自分が気に入った布で木目込みたくなりますが、今、せっせと布集めをしています。いろいろなサイトを見て検討していますが、最近はオークションで検討することが多くなりました。
 理由はやはり安いということです。柄はまあまあというものが多いですが、これは人それぞれでして…。少しずつですが購入して、ある程度たまりましたら、人形を作りたいと思います。(出来が良ければupするかも?)  

Posted by 温故知新 at 23:20Comments(21)TrackBack(0)手芸

2013年07月11日

本がない…

 ただいま作るものがないので、ちょっと休憩中…。
 木目込み人形に関する本、なかなか売っていませんね。
 私も古本屋で必死に探しまして、ほんの数冊しか見つかりませんでした。しかも概略の説明しか書いてないものばかり…。
 「たまぶち」・「いせこみ」・「重ね」等々どうやってするの?練習したいけど、人形を作るときしかできない。ネットでいろいろ書かれているけど、いまいち感覚がつかめない。
 それに人形を作る上で、どうしても布の種類や柄、そして色の知識が必要です。
 これらの他に、さらにボディや顔の作り方や材料、そして書き方等がきちんと書かれた、初心者~中級者向けのテキストがあったら良いのにと思います。
 ただ茫然と作るより、多くの知識を学びながら作りたい…。
 木目込みは本当に奥が深いなぁ~。書き込みながらつくづくそう思います。  

Posted by 温故知新 at 02:29Comments(10)TrackBack(0)日記

2013年06月24日

まり その1

先日からまりを作っています。
最近忙しいこともあって、少しずつしか進みませんでしたが、何とか数個完成しました。
初心者が作ったお粗末なものですが、ご覧いただければ幸いです。

 少しばかりピンボケしておりますが、その点はご了承を…。(撮影技術も鍛えなきゃ。)
 これが最初に作ったまりです。出来としてはあまり良くないですが…。
 もともと木目込み人形に興味を持っていたのですが、近所に教室が無かったので、どうしたら作れるのか全く分からなかったのですが、偶然見つけた真多呂の通信講座の初心者コースに申し込み、送られたキットの一つがこのまり『御殿まり』です。
 私に、木目込みを始めるきっかけを作ってくれた真多呂さんに、心から感謝します。
 さて、また頑張って作品を作りましょうか。
 他のまりは、しばらくしてから少しずつ掲載したいと思っています。  

Posted by 温故知新 at 17:56Comments(4)TrackBack(0)手芸

2013年05月27日

揚巻結び

 今日、完成したまりにつけるために、組みひもで揚巻結びをしてみました。
 サイトで結び方を探し、何とか結んでみたものの何度も失敗しました。一度は業を煮やして蝶々結びをしたものの、何だか物足りなくて…。再び揚巻結びに挑戦しました。
 何度か失敗を繰り返し、まぁ、何とか様になったというか…。ちなみにまりは5個目です。最近木目込みを始めたので、練習には丁度良いと、まりの製作キットを買い込みました。まりはもともと好きなので、苦にはなりませんが、そろそろ人形を作りたいな…。  

Posted by 温故知新 at 21:30Comments(6)TrackBack(0)手芸

2013年04月26日

はじめまして。

 はじめまして、温故知新です。
 田舎に住んでいる、のんびり屋でおっちょこちょいな女性です。
 最近、木目込み人形に興味を持ち、不器用なのに作り始めました。完成したら少しずつ掲載したいと思います。
 気まぐれの更新になりますが、どうかよろしくお願いします。  

Posted by 温故知新 at 20:44Comments(6)TrackBack(0)日記